鬱ブログ

発達障害(ADHD/ASD)を自覚した男が独自の感じ方や人生について綴ってるブログです。通院してました

現在のPC知識事情

雑記的ブログ


ツイッターやってたらネタ記事が閃いたので急遽書きます。


この方はPCスペックの低さに憤慨しているのですが、正直「そこまで悪いか?」と思ってしまいました。

ということで調べてみました



f:id:strikers1999:20181219133459j:plain



f:id:strikers1999:20181219133520j:plain


今、自分が使っているPCはこれですね。
数年前に5万しない価格で購入したのですがメモリが4GBになってますね。たまにPC使ってると動作が重いなぁと感じることはありますが安物なので仕方ないと割りきってます。間抜けなことにスマホ購入して以来、PCを使うことが減ったのでスペックを気にしてないです。


メモリについて少し調べてたらこんな記事が…
f:id:strikers1999:20181219135212j:plain



ツイッターに乗せられてた初心者向けと謳ったPCはOSがWindows10なので、メモリが2GBだとダメってことなんですね。それでツイート主は怒っていたのだろうと解釈しました。あと譲渡ということは中古品なのですぐ壊れる可能性もあり得ますね。

無知でお人好し

正直なところ、「安かろう悪かろう」の範疇だと思います。3万のPCなんて低スペック上等で購入するもんだと思ってます。(少なくとも自分はそうだった)
それに初心者やシニアがこの業者に騙されなくても、さらに酷いものを掴まされる可能性はあります。そもそもWin10を動かすにはメモリ不足と言われてもPC初心者は実際に使用してみないと分からないと思います。正直、自分もよく分かってない。
まあ、メモリだけの問題ならなら後から増設出来るので遅いと感じたら増設でいいでしょうと楽観視してます。ちなみに自分は10年以上前に20万で購入したデスクトップ型PCがグラフィックボードを増設出来ないと知って絶望したことがあります。


こんなPCを初心者に売るなんて悪魔だ!と断言しているツイートに対してこのような感想を抱くのは、自分が昨今のPC事情に無知でお人好しだからなんだろうなぁと実感してしまった今日この頃です……。


もしこのブログを見ている人のなかで、PCに詳しくない知人がパソコンの購入を検討していたら粗悪品を掴まないようサポートして上げて欲しいと願います。


この記事書いていて我ながらIT企業に勤務してたとは思えない内容で絶望する。